海外ドラマで日常会話を学ぶ手順【英語学習初心者必見!】

困っている人のアイコン画像困っている人

僕は海外ドラマが好きでよく見るんだけど、せっかくならこれを英語学習の役に立てられないかな?

Mochiのアイコン画像Mochi

わたしは海外ドラマを日常会話から学んで、最終的にはオーストラリアのローカルカフェで働けてTOEICで930点を取れるほどの英語力を身に着けたよ!

具体的な経験談を交えながら、日常会話を学ぶ手順を紹介するね。

 この記事はこんな人におすすめ!

  • 英語を学んでいる人
  • 海外ドラマをよく見る人
  • 机に向かって英語を学ぶのが続かなかった人
目次

海外ドラマは、英語学習に”最適なツール”

ここ数年で「月額料金を支払うと、様々なドラマが見放題!」というサービスも多くなり、海外ドラマがさらに身近に視聴できるようになりました。

もちろん、ただ見るだけでも面白いですが

海外ドラマは英語学習者が日常会話を学ぶのにぴったりの学習ツールなのです。

どういうこと?

会話には「パターン」があり、日本語でも知らず知らずのうちにその形に添って会話をしています。

 のアイコン画像 

この間、家族で箱根に行ってきたんだ!
1泊したんだけど宿のご飯が最高だった~。

と友達が言ったら、なんと答えるでしょうか?

Mochiのアイコン画像Mochi

へー!よかったね~。なんていう宿に泊まったの?

こんな返事が無難ですよね。

つまり、人間だれしも会話をするときに

「相手がこう言ったら、こう返す」という会話のパターンを使って会話を成立させています。

そして、英語の「会話のパターン」を学ぶのにぴったりなのが”海外ドラマ”

ネイティブスピーカー同士の会話を見ながら会話の仕組みを学び、さらにリスニング力も鍛えられます。

まさに英語の日常会話力を身に着けるには最適なツールです。

【手順】海外ドラマで英語学習をする方法

それでは、実際にわたしがどんな手順で海外ドラマを英語学習に活用したかをご紹介します。

1.英語字幕+英語音声に設定する

まずは設定を、英語字幕+英語音声に設定しましょう。

困っている人のアイコン画像困っている人

いやいや、それじゃ全くドラマの内容が理解できないよ・・・。

と思うかもしれませんが、最初は内容が全く分からなくても大丈夫

とにかく見進めていきましょう。

目的は、「英語で日常会話を学ぶこと」であり「ドラマを思う存分楽しむこと」ではないという意識でいることがおすすめです。

また、内容が分からなくても字幕を見てセリフを聞くことで

  • 字幕から単語の綴りを自然に覚えることが出来る
  • 「このシチュエーションではこんな風に言うのか」という発見が出来る
  • 単語の発音の仕方と、文章内での使い方を学べる

など、多くの効果が期待できます。

2.意味が分からない単語を調べる

動画の良いところは、自分の好きなタイミングで一時停止ができるところ。

見進めていくうちに、「この単語、よく出てくるな。」という文章や単語に遭遇すると思います。

ドラマの中で沢山使われている = 日常会話でもよく使われる

という事ですので、その時には一時停止をして単語の意味を調べてみましょう。

Google翻訳のアプリをダウンロードしておくと、調べたい単語や文章の意味を調べられるのでおすすめです。

ドラマはSF系や医療系など難しいものではなく、日常が描かれたような作品を選びましょう。

3.日常会話で使えそうな文を、真似して発音してみる

ここはすごく重要です。

もしあなたの目的が「日常会話を習得すること」である場合、

海外ドラマを見ているだけでは話せるようになりません。

「相手の言っていることがなんとなく分かるな。」というところから、実際に話せるようになるには聞いたセリフを真似して発音してみることが大切です。

やってみよう!

  1. 日常会話でよく使われているフレーズをチェック。
    (短い文章でオッケー!)
  2. セリフを聞いたら動画を一時停止。

  3. 聞こえたとおりに発音してみる。

単純な手順に見えますが、これが”英会話力”を身に着けるのにとてもおすすめなメソッドです。

【経験談】英語初心者が海外ドラマを理解できるようになるまで

オーストラリアに来た当時の私は英語力がとても低く、「英会話力を身につけること」を目的に海外ドラマを視聴していました。

その時見ていたのは、「プリティ・リトル・ライアーズ」というアメリカのドラマです。

英語字幕+英語音声にチャレンジしたものの、シーズン1~3まではほとんど何も理解できませんでした。

シーズン4~5あたり、大体100話を見終えたころ何となく意味が理解できるようになりました

シーズン1~3(全71話)

ストーリーを理解することはほぼ不可能。
動画を見てなんとなく物語を予想している。



 シーズン4~6(全69話)

会話の70%は理解が出来る。
難しい単語や、言い回しは理解できない。
この頃には”日常会話で頻繫に使われる単語や文章”が何かだいたい分かる。



 シーズン7(全21話)

会話の95%が理解できる。
ドラマそのものを楽しめるようになる。
(このあたりでシーズン1~3を見直して、物語を完璧に理解しました)

困っている人のアイコン画像困っている人

ええ?!
なんとなく理解できるようになるまで約100話って・・・。道のり長すぎない?

とおもわれるかもしれませんが、

わたしは「ドラマを見ながら英語を学べるなんて教科書を眺めたり机に向かって勉強することよりはいいなぁ」と思っていました。

海外ドラマ好きにはおすすめの英語学習法です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらSNSでシェアしてみてね!
目次
閉じる