オンライン英会話の受講に必要なものとは?【事前準備で英語力の伸びが変わる】

困っている人のアイコン画像困っている人

オンライン英会話を受けてみたいんだけど、事前にどんなことを準備したらいいのかな?

パソコンはあった方が良いんだよね?

Mochiのアイコン画像Mochi

最近、ほとんどのオンライン英会話ではパソコンが無くてもスマホでレッスンを受けられるようになっているよ!

大切なのは「機材の準備」ではなく、「英語のレッスンを受ける準備」なんだ。

この記事はこんな人におすすめ!

  • オンライン英会話を始めてみたいと思っている人
  • オンライン英会話の受講に必要なモノを知りたい人
  • どうすればオンライン英会話で効率の良いレッスンを受けられるか気になる人
目次

オンライン英会話にパソコンは必須?

結論から申し上げますと、オンライン英会話の受講にパソコンは必須ではありません。

オンライン英会話に必須なものとは?

  • パソコンもしくはスマートフォン端末
  • インターネット環境

たったこれだけです!

以前はWEBカメラの付いたパソコンでSkypeなどを利用して受講するのがメジャーでしたが、最近ではスマホ1台でレッスンを受けることが可能になりました。

スマホ1台で受けられる!オンライン英会話

オンライン英会話月額レッスン受講ツール無料体験レッスン特徴
DMM英会話6,480円
(1日1レッスン)
Eikaiwa Live2回まで24時間365日受講可能。
教材がかなり充実している。
レアジョブ英会話5,800円
(1日1レッスン)
レアジョブ英会話アプリ2回まで業界最大手。
企業でも導入されており、ビジネス会話を学ぶにもピッタリ。
ネイティブキャンプ6,480円 
(レッスン回数無制限)
NativeCamp.アプリ7回までレッスン回数無制限!
時間が無い人におすすめ。
スマホ1台で受講できるオンライン英会話

わたしがオンライン英会話を受講し始めた2016年頃は、パソコンが無ければ受講できなかったのでとても便利な時代になったなぁと思います。

また、「パソコンを持ってるよ!」という方は自宅で受講される際はパソコンを使用し、外出先で時間があるときに受講するときはスマホを使うなんてことも出来ますよね。

困っている人のアイコン画像困っている人

でもやっぱりパソコンがあった方が良さそうだし、パソコンを買うまではオンライン英会話やめておこうかな・・・。

と思うかもしれませんが、その時間がすごく勿体ないです!!

英語力というのはすぐに伸びるモノでは無く時間がかかります。

「パソコンが無い」ということを心配して受講を先延ばしにするくらいなら、まずはスマホで無料体験レッスンを受けてみてから判断するのがおすすめです。

英語の習得に大切なのは「出来ない言い訳をする自分と闘うこと」です。

1日も早く英語学習を始めて、英語を習得したことで自信が付いた自分に出会いましょう!

オンライン英会話に必要なのは「機材」ではなく「受講の準備」です。

前章でお伝えした通り「パソコンもしくはスマホ+インターネット環境」さえあれば、オンライン英会話を受講するにあたって必要な機材について心配する必要はありません。

あとは何を準備しなければならないのか?

答えは、「英会話レッスン受講の準備」です。

「英会話レッスン受講の準備」ってどういうこと?

オンライン英会話を受講しているほとんどの人は、レッスン時間になったらパソコンやスマホを準備するかと思います。

ここで怠りがちなのが「今日のレッスンで何を学びたいか」を明確にしておくことです。

オンライン英会話のレッスン時間は限られているので、受講前に準備をしておかないと

 のアイコン画像 

レッスンが始まっても何を話していいか分からないまま、なんとなく時間が過ぎちゃった・・・。
今日は結局何を学べたんだろう?

ということになりかねません。

わたしは毎日のレッスンを受ける前に、以下のことを準備として行っていました。

私が実際に行っていたオンライン英会話前の準備

  1. 前回のレッスンで上手く言えなかった文章と、理解できなかった単語を復習する
  2. いままで使ったことのない英文を1つ用意する
  3. レッスン30分前になったら洋楽を聞いて英語脳に切り替える

この中で1番大切なのは「今まで使ったことのない英文を1つ用意すること」です。

例えば海外ドラマを見ていたときに知ったフレーズや、英語学習系のYouTubeで学んだフレーズの中からオンライン英会話のレッスンで使えそうな英文を1つ用意しておきます。

そしてそのフレーズをレッスン中に使ってみるように心がけます。

たとえば・・・

Mochiのアイコン画像Mochi

なるほど。
「~したい」という時に「I want to」といつも表現していたけど、「I would like to」とも言えるのか!

という発見があったとします。

そしたらその日のレッスンでは、「I would like to~」という文を積極的に使うよう意識します。

会話で使えるフレーズを1つ学ぶ→実際の会話で使ってみる

という作業を毎日繰り返したことで、会話表現の幅を広げることが出来ました。

困っている人のアイコン画像困っている人

使える英文を探す時間を、毎日見つけるなんて難しいよ・・・。

と思う人もいるかもしれません。

そんな場合は「使ったことのない単語」でも大丈夫。

とにかく「昨日は知らなかったなにかを出来るようにすること」に集中しましょう。

オンライン英会話は有料。だからこそ毎回のレッスンを最大限有益にすべき

オンライン英会話は、毎回のレッスンをいかに有益にできるかが重要です。

なぜなら、オンライン英会話の通常月額は5500円~6500円。

決して安くない値段ですよね。

毎回のレッスンを”なんとなく”受けてしまっては、値段に見合った効果が得られないからです。

例えばDMM英会話は、1日25分のレッスンを受けられるプランが月額6,480円(税込)。

毎日受ければ1回あたり209円ですが、2日に1回しか受けないと1回あたりの金額は上がってしまいますよね。

なるべくたくさん、実りあるレッスンを受けることで支払った月額に見合ったもしくはそれ以上の英語力を身に付けることが出来ます。

英語を話せるようになるには、コツコツ継続するしか方法はありません。

逆に、細く長く続けていれば必ずいつか成果は現れます。

オンライン英会話でアウトプットの量を増やして、「英語を苦手だと思う自分」に1日も早くおさらばしましょう!

まずはそれぞれのオンライン英会話の無料体験レッスンを受講して、自分に一番合う会社を見つけるところからスタートするのがおすすめです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらSNSでシェアしてみてね!
目次
閉じる