【経験談】英語初心者がDMM英会話を6ヶ月受講してみた!

困っている人のアイコン画像困っている人

オンライン英会話に挑戦してみたいんだ。

『DMM英会話』ってよく聞くんだけど、初心者で全く英語のできない僕でも大丈夫なのかなぁ・・・。

Mochiのアイコン画像Mochi

わたしは「オーストラリアのワーキングホリデーに行く!」と決めてから6か月間、ほぼ毎日DMM英会話を受講したよ。

その体験談と受講してみたことで得られた効果を紹介するね。

 この記事はこんな人におすすめ!

  • オンライン英会話に興味がある人
  • DMM英会話の口コミを知りたい人
  • DMM英会話が自分に向いているか知りたい人
目次

【体験談】『DMM英会話』を6ヶ月で得た効果

6ヶ月の受講を通して得られた効果は以下です。

DMM英会話で得られた効果

  1. 英語を話すことに抵抗がなくなった
  2. リスニング力が爆上がりした
  3. 英語の発音がすごく良くなった

具体的にご紹介します。

効果①英語を話すことに抵抗がなくなった

6ヶ月レッスンを受講したことで、「英語で話すこと」への抵抗がなくなりました。

なぜなら、毎日オンライン英会話のレッスンを受けることを習慣化したことで、英語を話すことに慣れたからです。

オンライン英会話を始めたきっかけ

Mochiのアイコン画像Mochi

よし!オーストラリアにワーキングホリデーへ行くぞ!

と決めた私。

当時は英語が全くできませんでしたので、「とりあえず何か始めてみなければ!」と速攻オンライン英会話をリサーチして、見つけたのがDMM英会話

DMM英会話の詳細はこちら

「まずは無料の体験レッスンを受けてみよう!」と思い、実際にスカイプを開いてレッスンを受けてみたのですが・・・

「DMM英会話」1日目のわたし

  • 「自己紹介をしてください!」と言われても、名前の言い方しかわからない。
  • 何を聞かれているのかわからないのに、「分かりません」とすら言えなくて沈黙が続く。
  • 10分くらい経ったところで、「もう辞めたい・・・」と心が折れる。

こんなかんじでした・・・。

今でこそ笑い話ですが、当時はレッスンを受けるたびに手汗が止まらないし緊張していたのを鮮明に覚えています。

そんな私でしたが、コツコツと継続して6か月の月日が経ちました。

「DMM英会話」6ヶ月目のわたし

  • 特に緊張もせず、話したいことが口から出てくる。
  • 分からないところは遠慮せず「もう1回お願いします。」「それはどういう意味ですか?」と質問できるようになり、最終的に疑問点を解消することが出来る。
  • 「Daily News」という教材を使用し、実際にニュースの内容を英語で理解してそれに対して意見を述べることが出来る。

すごい進歩ですよね!

困っている人のアイコン画像困っている人

オンライン英会話って1対1だしちょっと抵抗があるな・・・。

という人も継続すればするほど、英語で話すことへの抵抗が無くなっていきます。

そしてこの”英語を話す抵抗感を無くす”というのは、英会話を習得するうえで欠かせない作業です。

効果②リスニング力が爆上がりした

オンライン英会話はスピーキング力だけでなく、リスニング力も身に付きます

例えば洋楽を聞いていても、「実際どこまで自分がその歌詞の意味を理解しているか」問われる事はほぼありません。

しかしオンライン英会話は”会話のキャッチボール”です。

講師の先生がなんて言ったか理解できないと、ボールを投げ返すことはできません。

わたしも、最初はボールを投げられても獲り方が分からない&投げ方も不明という最悪な状況でしたが

回数を積み重ねていくうちに、”いま講師の先生は何と言って、自分は何と返すべきなのか”という事を瞬時に頭の中で出来るようになりました。

効果③英語の発音が良くなった

わたしは英語学習を始めた当初から、「流暢な英語を話せるようになること」というのが1番の目標でした。

もちろん最初はカタカナをそのまま読んだような英語しか発音できなかったので、オンライン英会話では常に「発音の間違えは指摘してください。」と講師の方にリクエストをしていました。

(DMM英会話では事前にそういったリクエストが出来ます。)

このお陰でオーストラリアに来てからも、「あなたすごい良い発音しているね!」と言われることが沢山ありました。

ただ、全く英語を話せない時期は「発音の間違えを指摘してもらう事」はおすすめできません。話すことが億劫になってしまうからです。だいたい慣れてきた2~3か月目でスタートするのがおすすめ!

【DMM英会話】こんな人におすすめ!

DMM英会話は、オンライン英会話の中でも良く知られていて大手だからこそのサービスも多く用意されています。

実際にどんな人におすすめなのかを見てみましょう。

気軽にオンライン英会話を始めてみたい人

DMM英会話は、入会も退会もすごく簡単です。

また、他のオンライン英会話と比べても講師の数が多く予約が取りやすいというのもメリットです。

「続けられるかまだ自信がないけど、とりあえず試してみたいな。」という人におすすめです。

毎日のスケジュールがバラバラな人

DMM英会話の魅力は「24時間365日」レッスン予約が出来ることです。

ですので、駅前留学のようにスケジュールを固定して通う必要がありません。

「月曜日は夜勤だからお昼くらいに受講したいけど、それ以外は日勤だから夜に受講したいな!」

そんなあなたにもおすすめです。

”いつでも自分の都合が良いときに受講できる”のはとても魅力的だと思います。

とにかく「英語」に触れたい人

DMM英会話は、レッスン教材が非常に充実していることでも有名です。

様々なトピックに合わせたオリジナルの教材のみでなく、TOEICはじめIELTSや英検などの対策教材にもアクセスが可能です。

DMM英会話は、英語を学習するみなさまのための学習教材とレッスンを提供しています。英語教材は、個人での学習にもお使いいただけますが、これらの教材に精通したプロの講師とのマンツーマンレッスン用に作られています。

DMM英会話 - レッスン教材 https://eikaiwa.dmm.com/

そうなんです!

DMM英会話の教材は個人での学習にも使えるんです!!!

通常購入すると高額な英語の試験対策の本も追加料金なしで閲覧できるなんてめっちゃお得ですよね。

DMM英会話は講師の質も良くて、英語初心者の方でも安心して受講できるオンライン英会話だと思います。

最初はうまく話せず、心挫けることもあると思いますがそこで諦めなければ必ずいつか”理想の自分”に近づけると思います。

英語学習に終わりはないですが、今こうして「英語学習に興味を持っている」だけでも前進していることを決して忘れないでほしいと思います。

【無料】会員登録をして、まずはDMM英会話のサービスについて知識を深めましょう!

英語はコツコツ積み重ねることが一番大切なので、1日でも早く行動することが大切です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらSNSでシェアしてみてね!
目次
閉じる