ワードプレステーマ「SWELL」を購入したら必要な初期設定と設定手順

困っている人のアイコン画像困っている人

ワードプレステーマ「SWELL」を購入したんだけど・・・。

まず何をしたらいいのかな?
初期設定ですべきことを教えてくれる?

Mochiのアイコン画像Mochi

SWELLは本当に使いやすくておすすめのテーマなんだけど、まだまだ情報が少ないのがちょっとした難点だよね。

この記事ではわたしが実際に経験した後悔を踏まえて、SWELLを購入したらすべき初期設定の手順を紹介するよ!

 この記事はこんな人におすすめ!

  • ワードプレステーマ「SWELL」を購入する予定の人
  • ワードプレステーマ「SWELL」を購入した人
目次

【結論】SWELLを購入後の初期設定は超重要

SWELLを購入したら、まずはGoogleアナリティクスやプラグインの追加・削除などの初期設定を必ず行いましょう。

正しい設定をブログ公開前にしておかないと、何かと不具合が生じる場合があるので、これらの作業は必須です。

Mochiのアイコン画像Mochi

わたしはSWELL導入後、ランダムに目に留まったものから設定を行ったためGoogleアナリティクスの設定を失念。

1日半「わたしのブログはだれにも読まれていない・・・。」と落ち込んだ経験があります。(笑)

たしかに、新しいテーマを購入したらすぐに記事を書き始めたいですよね。

しかし、この「初期設定」をきちんと行っておけば私のように後から困ることはありません。

SWELLを導入したら、まずは初期設定を行いましょう!

SWELLを使い始めた人必見!初期設定と設定手順

それではSWELLをインストール後にすべき初期設定をご紹介します。

SWELLを使い始めた人がすべき初期設定

  1. SWELL利用者限定の会員サイト「SWELLERS’」に登録
  2. SWELL設定(キャッシュの設定や、広告コードの追加他)
  3. プラグインの整理
  4. SEO SIMPLE PACK 一般設定
  5. ふきだしの設定

SWELLを使い始めた人がすべき初期設定①「SWELLERS’」に登録

SWELLをインストールしたら、ワードプレスを触り始める前にまずはSWELL利用者限定の会員サイト「SWELLERS’」に登録しましょう。

「SWELLERS’」に登録するメリット

  • SWELL最新版や子テーマなど、各製品のダウンロード
  • オンラインコミュニティへの参加
  • SWELL専用のアフィリエイトプログラムの成果確認
  • 成果報酬の振り込み申請

https://u.swell-theme.com/より引用

「SWELLERS’」の会員登録はコチラから

登録自体はすごく簡単なのですが、ここで海外在住SWELLユーザーさんは要注意!

わたし(オーストラリア在住)の場合、以下のような画面が出て何回やり直してもアクセスできませんでした。

SWELLERS'に登録出来なかった際のエラー画面
SWELLERS’に登録出来なかった際のエラー画面

そこで実際に使ったのが、セカイVPNです。

セカイVPNは2ヶ月無料で使用でき、登録も使い方もとにかく簡単。

おすすめのVPNです。

2ヶ月無料!セカイVPNの詳細はコチラから

SWELLを使い始めた人がすべき初期設定②SWELL設定

続いては「SWELL設定」。

ワードプレス管理画面の「SWELL設定」

ここでは、キャッシュの設定や広告コード、エディターの設定が出来ます。

1.SWELL設定

まずは一番上の「SWELL設定」から。

高速化の設定

キャッシュ機能や遅延読み込み機能の設定が出来ます。

わたしブログ「Mochi’s」の設定

  1. キャッシュ機能
    全てチェック。ブログカードのキャッシュ期間は30日。
  2. 遅延読み込み機能
    「記事下コンテンツを遅延読み込みさせる」「フッターを遅延読み込みさせる」どちらもチェック。
    「画像のLazyload」は「スクリプト(lazysizes.js)を使って遅延読み込みさせる」にチェック。
  3. ファイルの読み込み
    チェック。
  4. ページ遷移高速化
    「高速化の種類」は「Prefetch」を選択。他は空欄。

SWELL公式サイトの参照ページ

構築化データ

これは難しい事を考える必要無し!

わたしブログ「Mochi’s」の設定

  1. JSON-LDを自動生成する
    チェック。
jQuery

 ここも「何か」ということまで理解しなくて大丈夫です。

わたしブログ「Mochi’s」の設定

  1. ファイルの読み込み
    「jQueryをwp_footerで登録する」と「jquery-migrateを読み込まない」はチェック。
    「jQueryを強制的に読み込む」はチェック無し。
Font Awesome

こちらはFont Awesomeを使用していない場合、読み込まないのがおすすめ。

速度に影響する場合があります。

わたしブログ「Mochi’s」の設定

  1. Font Awesomeの読み込み
    「読み込まない」にチェック。
機能停止

ここは項目が多いので、画像で紹介します。

わたしブログ「Mochi’s」の設定

「SWELLの機能」設定
「SWELLの機能」設定
「WordPressの機能」設定
「WordPressの機能」設定
広告コード

Googleアドセンスの広告コードを入力しましょう。

Googleアドセンスの広告コード
Googleアドセンスの広告コード

2.エディター設定

SWELLのエディター設定
SWELLのエディター設定

ここでは主に、カラーパレットやマーカーを好きな色に変更したり、ボタンや吹き出しの色を変更することが出来ます。

わたしがよく使う色検索サイトはコチラ

お好みの色や配色、色のコードを取得することが出来るとても便利なサイトです。

3.ads.txt編集

この設定をしていないと、Googleアドセンスの広告で警告が表示される場合があります。

実際にわたしも前テーマを利用していたとき表示されていましたが、SWELLに変えてこの設定を行ってから警告は消えました。

Googleアドセンス→アカウント→アカウント情報→サイト運営者IDから調べたIDを利用して

google.com, pub-0000000000000000(ここにIDを入力), DIRECT, f08c47fec0942fa0

と入力しましょう。

SWELLERS’

SWELL利用者限定の会員サイト「SWELLERS’」に登録すると、マイページから「SWELLERS’ ID」が確認できます。

そのIDをコピペして入力しておきましょう。

SWELLを使い始めた人がすべき初期設定③プラグインの整理

新しいテーマを導入したら、プラグインの整理は必須です。

困っている人のアイコン画像困っている人

えぇ・・・。
今使っているプラグインをそのままにしたらダメなの?

と思うかもしれませんが、プラグインはテーマと相性が悪い場合不具合を起こす危険性があります。

また、わたしのように

Mochiのアイコン画像Mochi

いままではキャッシュ機能を備えたプラグインを使用していたけど、SWELLでは標準装備だから不要になった!

というパターンもあります。

プラグインを不要なのに入れておくという行為は、速度を下げる原因にもなるので良いこと無し。

SWELLをインストールしたら、必ずプラグインも見直しましょう。

SWELLに最適なプラグインは、こちらから確認が出来ます。

わたしのブログ「Mochi’s」で導入しているプラグイン

  • Advanced Ads
  • Google XML Sitemaps
  • PS Auto Sitemap
  • SEO SIMPLE PACK→必須!
  • Wordfence Security
  • WPForms Lite

SWELLを使い始めた人がすべき初期設定④SEO SIMPLE PACK 一般設定

こちらは「SEO SIMPLE PACK」という、シンプルなSEOプラグインの設定です。

ここで必ず設定しなければならないのが「Googleアナリティクス」

SEO SIMPLE PACKのGoogleアナリティクス設定画面
SEO SIMPLE PACKのGoogleアナリティクス設定画面

わたしブログ「Mochi’s」の設定

  1. コードタイプ
    「gtag.jpでコードを埋め込む」を選択。
  2. トラッキングID
    Googleアナリティクス→管理→アカウントユーザーの管理→トラッキング情報→トラッキングID(ここをコピペ)

これさえ設定しておけば、サイトにいつどんな人が訪問したかなどの情報を記録しておくことが出来ます。

SWELLを使い始めた人がすべき初期設定⑤ふきだしの設定

最後にふきだしの設定をしておきましょう。

ワードプレス管理画面の「ふきだし設定」
ワードプレス管理画面の「ふきだし設定」

よく使うふきだしを設定しておくと

グーテンベルクで記事を書く際に、簡単に呼び出すことができます。

ふきだしの設定
ふきだしの設定
ふきだしセット
ふきだしセット

以上で、「SWELLインストール後に必須の初期設定」はおしまいです。

おつかれさまでした!

SWELLを購入して、分からないことがあったら?

困っている人のアイコン画像困っている人

初期設定の手順は分かったけど、今後分からないことが出てきそうで不安・・・。

そんな時はどうしたらいいの?

ご安心ください。

「充実したサポート体制」もSWELLの魅力です!

SWELLで分からないことがあったら…

  1. SWELLフォーラムにすでに立ち上がっているトピックを確認してみる
  2. SWELLERS’のオンラインコミュニティで過去事例を確認してみる
  3. メールなどで問い合わせてみる

多くの場合は既に誰かが同じトピックを立てていて、そこに回答がありますのでまずは探してみてください。

質問をするより早く回答を得られる場合がほとんどです。

サイトにデザインについてはこちらの記事が参考になればうれしいです!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらSNSでシェアしてみてね!
目次
閉じる