ブログ超初心者がJINからSWELLに変えた理由【WordPressテーマ】

困っている人のアイコン画像困っている人

ブログを始めるにあたりオススメなWordPressテーマを知りたいなぁ。

全く知識がないので、初心者でも簡単に使えるテーマが良いと思っているんだけど、どれを選ぶべきだろう?

Mochiのアイコン画像Mochi

わたしはCocoon→JIN→SWELLというテーマの変更を2か月間で行ったんだ。

かなり時間を無駄にしてしまったけど、いまはSWELLを購入して本当に良かったと思っているよ!詳しく紹介するね。

この記事はこんな人におすすめ!

  • ブログ「超」初心者で、コードなどに詳しくない人
  • WordPressのテーマ選びに悩んでいる人
  • 毎日ブログに割ける時間が多くないので、「書くことに集中できるテーマ」を知りたい人
目次

WordPressのテーマ選びはとても重要

WordPressのテーマ選びはすごく大切です。

わたしは実際にブログを開設してから2か月間で、Cocoon→JIN→SWELLとテーマの変更を行ったのですが

Mochiのアイコン画像Mochi

最初からSWELLに出会えていたら・・・。

と何度も後悔しました。

なぜならテーマを変更するとトップページのデザインはもちろん、今まで書いた記事のデザインも全て崩れてしまいますのでそれらを修正する必要があり、すごく時間を無駄にしてしまうからです。

無料テーマ【Cocoon】を選んだ理由

  • 「無料なのに有料級!!」という情報を見かけたから。
  • ブログを続けられるか分からなくて、とにかく試してみたかったから。
  • 無料なら、使ってみてもし合わなくても損しないと思ったから。

有料テーマ【JIN】を選んだ理由

  • 「ブログ初心者に最適のテーマ!」と書かれているブログを沢山目にしたから。
  • 着せ替えが可能で、簡単に素敵なデザインにできると思ったから。
  • 利用者が多くWEB上に情報が多かったから。

わたしは上記の理由でテーマを選んできました。

CocoonからJINに変えたのは、「この先本気でブログに取り組もう。」と思ったタイミングでしたがJINからSWELLに変えたのも大きな理由がありました。

ちなみにサーバーはブログ開設当初からmixhostを使用。初心者に最適なサーバーです。

【有料WordPressテーマ】JINからSWELLに変えた理由

JINは1ヶ月ちょっと使用したのですが、悩みが3つありました。

  1. 速度
  2. サイトデザインの独自性
  3. 古い記事も新しい記事も見つけてもらえる仕組み

です。

詳しく説明します。

JINからSWELLに変えた理由①速度

SWELLに変えた理由の一つは、速度です。

Twitter上でもSWELLの速度はすごく評判が良く、実際にわたしもSWELLに変えてから

モバイル: 62(JIN)→ 87(SWELL)

パソコン :94(JIN)→97(SWELL)

まで向上しました。

JINではプラグインを使用して速度対策を行っていましたが、初心者のわたしはプラグインについて調べるのにも時間がかかってしまいます。

それに比べてSWELLは速度対策が標準装備されているのでプラグイン導入の必要無し。

(プラグインを多く入れていると不具合が発生する可能性も上がるし、サイトも重たくなるのでなるべく少ない方が良いです。)

速度に悩む人には自信をもっておすすめできるテーマです。

JINからSWELLに変えた理由②サイトデザインの独自性

JINでは着せ替えがすごく簡単にできるのが魅力です。

10種類以上の着せ替えがあり、様々なデザインから選べます。

しかし、JINを使用している人はとにかく沢山いるので、似たようなデザインのサイトを見るけることが頻繫にあります。

JINの着せ替え全種はこちらから

わたしにもっとWEBの知識があればCSSなどを駆使してデザインに独自性を出せたのかもしれませんが、「超」初心者のわたしにはそんな知識はありません・・・。

それを解決してくれたのが、SWELL

カスタマイズできる項目がJINよりもたくさんあります。

SWELLは、とにかく頭に思い描いたデザインを画面上にそのまま反映させるのが得意。

他のブログと差別化を図りたいあなたに必見のテーマです。

JINからSWELLに変えた理由③サイト型トップページへの変更

わたしは2020年8月末にGoogleアドセンスに合格し、本格的に収益化を目指すことに決めました。

そのとき、トップページに新着記事だけが表示される「ブログ型トップページ」から、読者さんが読みたい記事にアクセスしやすい「サイト型トップページ」に変更するのを決意。

きっかけとなったのはこちらの本です。

この本にはGoogleアドセンスでマネタイズするための必須事項がすべて書かれています。

速度についても、この本を読んで「さらに改善が必要」と気がつきました。

Googleアドセンスに合格したブロガーは必ず読むべき教科書。超有益です。

いままでは下記のような「ブログ型トップページ」を使用していましたが、新着記事から順に表示されるので、記事が増えれば増えるほど過去に書いた記事が読まれなくなっていくという懸念がありました。

https://jin-demo.jp/demo-4/ から引用

JINでもサイト型にすることは可能ですが、かなり時間がかかってしまい途中で断念。

(簡単!と書かれているのに上手くできないとへこみますよね・・・。)

そこでSWELLを導入!!

なんとCSSの追加やテーマの編集は一切不要

とにかく簡単に現在のようなサイト型トップページを作成することが出来て、本当に感動しました。

ブログ超初心者におすすめなテーマは「SWELL」だけ

結論、わたしのようなブログ超初心者はSWELLを選んでおけば間違えありません。

わたしもブログを始めたときに出会いたかった・・・。

なぜならSWELLはブロックエディター「Gutenberg」に完全対応していて、感覚的に記事を書くことが出来るからです。

こちらを見れば、イメージが湧くと思います。

JINはまだ一部ブロックエディターに対応しておらず、HTMLコードの知識がない初心者は「ブログを書く以外のところ」に時間がかかってしまう事が多々あります。

速度の改善やデザインの修正方法を調べている時間があるなら、ブログを書く時間にあてたり記事の質を上げるための時間に使うべきです。

困っている人のアイコン画像困っている人

でもJINは使っている人も多いし、WEB上で情報が見つけやすいっていう利点もあるよね?

確かにその通りです。

しかし、SWELLには独自のサポートフォーラムもありサポート体制はバッチリ。

分からないことがあれば他の人から知恵を借りることが出来る仕組みがあるので安心です。

SWELL公式サイト

テーマの変更を検討しているのであれば、1日でも早く決断することをお勧めします。

記事が増えるとテーマ変更後に修正する作業も増えてしまうからです。

SWELLで快適なブログライフを!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらSNSでシェアしてみてね!
目次
閉じる